【髪切った?】FIM MXGPシリーズ頭髪検査導入か(笑)
以前、話題となっていた、MXGP MX2クラス参戦のトーマス・コビントンの「長髪問題」。長髪のライダー、女性ライダーも含めると今の時代さほど珍しいことではない気がしますが、実際にFIMからコビントンへの頭髪指導があったことがSNS上での話題の発端。
安全面や個人の自由を含めてこの問題…あり? 無し? 切る? 切らない?
上記画像が、FIMから指導を受けていた頃のコビントン。確かに長いけど… 因みに1年半、髪切ってないそうです(笑)
サッパリ! 結局切りました。コビントンについては過去モトゴシップでもシェアしましたが…
コビントンの父親は、モンスターエナジーのスポーツ マーケティング部門のトップかNo.2とかの方で、我々モトクロスファンが目にするようなモンスターエナジーの全ての露出や戦略は、コビントン父の下で行われているということ。
コビントンのGP参戦も当初はスポットでアメリカではプロサーキットカワサキからのプロデビューも約束されていたはずだったのですが、世界GPプロモーターのユースストリームが、世界GPメイン冠のモンスターエナジーとの関係をより強める為に、コビントンとCLSカワサキのフル参戦契約を便宜を図 り、後押ししたのでは?なんてゴシップも…
ということで、特にUSメディアでコビントンの悪口やネガティブなコメント見ることはほぼ無いですし、ライダーや関係者からも同様な印象。
というゴシップもあったのですが、そのコビントンに何度も指導が入るということは、FIMとしての本気度を感じます。この問題場合、長髪という定義よりも、ヘルメットから出る長い髪の毛?という表現の方が正しいのかもしれませんが、ライダーの安全面を考えてのことでしょう。
正式な髪の毛に関するレギューレーションは見つけられなかったのですが、AMAでも過去、WMX参戦女性ライダーに長い髪の毛をヘルメットに収めるか?切るか?等の議論がされていたこともありました。理由はスプロケットやタイヤへの髪の巻きつき事故防止の為。
あまりに長い髪の毛が危険なのは理解できますが、髪の毛の長さまで厳密にレギューレーションになっていくとしたら… どうなんでしょうか?