【絶対王者を襲った悲劇】成田亮 決勝出場キャンセル@全日本モトクロス選手権R6 東北大会

sr141230banner

波乱の一戦となった全日本モトクロス選手権Rd.6 東北大会。スターティングゲートの不具合を発端とするレース運営等、「残念」な波乱ばかりクローズアップされている中、全日本モトクロスV10絶対王者、成田選手の決勝出場キャンセル… 大事件発生です。

 

Team HRCのレースレポートに成田選手の決勝出場キャンセルについての記載があったので以下にまとめておきます。

 

Team HRCの成田亮は、予選レースでトップを快走していましたが、残り半周のところでエンジントラブルが発生。前回からプロトタイプに乗っていることから、完全な修復には至らず、決勝への出場をキャンセルしました…

via:http://www.honda.co.jp

 

芹沢直樹|Team HRC監督
「成田は前戦から、プロトタイプのファクトリーマシンに乗り換えています。今大会は、予選時にマシントラブルが発生し、全力で修復を試みましたが、プロトマシンであるがゆえの解決しきれない問題があり、決勝への出場を取りやめました。成田自身はもちろん、応援に駆けつけてくれた成田やHondaのファンの 皆さんにも、本当に申し訳なく思っています…

via:http://www.honda.co.jp

 

タイトル争い中のディフェンディングチャンピオン成田選手、2017?プロトタイプマシンということを除いても、ファクトリーチームのファクトリーマシンがマシントラブルを修復できずに決勝出場キャンセルということは、上記コメントから受ける印象以上に大きな問題が発生していたことは想像に難くないです。

 

成田選手のタイトル争い、2017?プロトタイプマシン開発の行方? レースファンとしては、とても気になりますが、どうなっていくのでしょうか?

 

全日本モトクロス選手権 IA1 ポイントランキング(6/10戦)

1 小方 誠 Honda 253
2 小島 庸平 Suzuki 247
3 熱田 孝高 Suzuki 229
4 新井 宏彰 Kawasaki 218
5 成田 亮 Honda 186

不運が襲った成田選手とポイント首位のチームメイト小方選手との差は、67点差。成田選手の心中察するところもありますが残り4戦、是非とも成田選手らしい走りに期待したいです!

 

 


You may also like...