ヤバすぎるスキル|下田丈「今季初ホールショット」2023 スプリングクリークMX

sr141230banner

下田丈ギャラリー&コメント|2023 AMAモトクロス 第7戦 スプリングクリーク

2戦連続&今季ベストタイとなる総合3位を記録した、下田選手の 2023 AMAモトクロス 第7戦 スプリングクリーク。

レース終盤にハンター・ローレンスに首位の座を明け渡すという悔しい展開ではありましたが、ようやく本領発揮スタートした下田選手の実力が確かなものであるとアピールできたレースと受け取れる大健闘でした。

その活躍を決定的なものとした今季初ホールショット獲得シーンをシェア。今季の下田選手、スタート出遅れや集団バトルで思うようにポジションアップできなかったことが苦戦の原因でもあったわけですが、前戦サウスウィックでの勝利で一気に上昇気流に乗った印象を強烈に印象づけるものでした。エンジョイ!

 

 

マルチクラッシュも多い、ハイスピードで駆け抜けるスプリングクリークのスタート1コーナー。今年度大会のホールショットラインは、3コーナー進入地点にレイアウトされる新しい試みに。

イン側グリッドから他車を圧倒する加速で1コーナーに真っ先に飛び込むのは下田選手。さらにその先もアクセルを緩めることなく、リア荷重で最大限のトラクションを得るためにサンド路面にも関わらずウイリー状態で新ホールショットラインを目指す姿に遂に下田選手の本格的復調を確信したのでした。

 

 

他にもモト2中盤でのキッチンとのバトルも素晴らしく組み立てられたライン取りとキレ感と自信に満ち溢れたパッシング等、好調ぶりを印象付けるシーンは他にもありました。しかし、昨シーズンのハンター・ローレンス相手に逆転ランキング2位を獲得したシリーズ後半戦の活躍も下田選手のスタート改善が大きなトリガーとなって飛躍に繋がった経緯があるだけに、今回のホールショットの持つ意味と下田選手の本領発揮のタイミングは偶然とは思えないのです。

 

 

シリーズ後半戦は、好相性コースが続くのと昨年ローレンスを逆転したポジティブなフィーリングも下田選手の中にはまだまだ手応えとして残っているはず。逆転タイトルに向けてここしかないというタイミングで本領発揮となった下田選手の活躍、見逃せないレースが続き〼

 

下田丈ギャラリー&コメント|2023 AMAモトクロス 第7戦 スプリングクリーク
250MXレースビデオ&リザルト|2023 AMAモトクロス 第7戦 スプリングクリーク

Octopi Media


You may also like...