Gモト|2023 全日本モトクロス選手権 第2戦 オフロードビレッジ「MAO WALK」
こんにちは。真緒です。
2023年の全日本モトクロス選手権も女性目線、観客目線、母親目線を通して、私ができることの全てを発信していけたらと思っております。
第2戦のオフロードビレッジ。暑いと思っていたら肌寒くてびっくり! 雨が降ったり止んだりと安定しないお天気でしたね。私は暑い予定で服を準備したので凍えながらの観戦になりました。
今回のオフロードビレッジでは今までレース方式とは違い、土曜日にIA1、IA2のレーススケージュールが無いという新しい形。ライダーたちは近場のコースで乗ったり、トレーニングをしたり各々の過ごし方をしていました。池谷優太は自転車で堤防沿いを走り、16時から行われたプラクティスで15分ほどバイクに乗りその日を終えました。
日曜日は前日とは打って変わって大忙し。合間を見て朝イチにGSPEED-TOKYOのブースで記念撮影!
因みにこの日のファッションは暑い前提だったのでタンクトップにハーフパンツ、薄手のシャツ…笑
ブースに置いてあった世田谷レーシングのTシャツが可愛いいから是非商品化してほしい。
正直、この日はMAOWALKに出かけている暇がないくらいのスケージュールでした。
コースに着いたのが朝の6時過ぎ。そこからライダーズミーティングにタイムアタック予選に決勝3ヒート。お昼ご飯のタイミングも難しくバナナやゼリーで栄養補給して次のヒートへ。
ライダーもそれを支える周りも大変ですね。
実は池谷優太のメカニックは昨年からこのお二人。元ファクトリーのメカニックで超豪華体制なのです!
このお二方に当時のお話や池谷優太との秘話なども今後伺っていきたいなと考えています。
レースはというと転倒や怪我をした方が多かったように感じました。安定しないコンディションの中でしたが全力で走る選手たちは本当にかっこいいです。
今戦のオフロードビレッジは、お客さんが「より観戦しやすい」作りになっていて各メーカーやチームが観覧席を設けていたのでコース全体を見渡せて今までの数倍レースが見やすく感じました(今までも有料席はあり)。
池谷家としてはこの第2戦、まあまあの結果で終えることが出来ました(編集部注:IA1総合10位)。
娘と私の体調もよく、池谷優太は怪我なくレースを走り抜くことが出来ました。
HSRとオフロードビレッジのインターバルには、北海道へ行きスピードスケート金メダリストの元で猛烈なトレーニングを行なってきました。その成果か、大きな転倒もなくバイクに安定して乗る事が出来たとのこと。
今シーズンは「転けの池谷」の汚名を返上するのが池谷家の目標です!
次戦の第3戦 SUGO大会まで間もなく(6月3, 4日開催)。梅雨も近づき雨が降る可能性もあります。仙台の夜はまだまだ寒いので羽織るものを1枚持って観戦に挑みましょう!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
GSPEED-TOKYO