Gモト|「THE RIDER」本田七海 vol. 13

sr141230banner

 

「レース活動を辞めることも考えた2021年。しかし、続けることを自ら選択し2022年に向け、考え、行動し、チーム、家族、スポンサーに考えを伝え、新たなTEAM KOH-Zを作り出した新生本田七海」。
ライダー人生を賭け再チャレンジ。
自分に挑んだ2022年シーズンをLMXクラスランキング4位で終えた。

レースシーズンが終わり約1ヶ月、12月某日。
2023年シーズンに向け、早々に準備を始めた「本田七海選手のシーズンオフ」に3日間密着取材。

 

 

2022年の最終戦以来、久しぶりにお会いした本田選手。
待ち合わせ場所で「ん、あの女性で良いんだよなぁ・・・?」って戸惑っていたら。
「お久しぶりです」って声をかけていただいて「いや〜、久しぶり〜」となりました。
「シーズンオフ限定のイメチェンです。笑」

Gモト:2022年シーズンは、「レース活動継続」を決めるまで時間を要しましたが、2023年シーズンは早々に決まり1人の本田七海ファンとして嬉しいです。
まずは「レース活動継続」を決めた理由は?


本田七海:2023年シーズンのレース活動継続を決めた理由としては「悔しかった」。
2022年最終戦も含め、私のライダー人生で1番悔しいレースシーズンだった。
このまま終わる訳にはいかない。
みんなと笑って終わりたい。

 

 

常に自分に「正直」に向き合ってきた本田選手。
2021年に「引退」を考えたが、2022年は「ライダー人生を賭け再チャレンジ」した。

「どんなに調子が悪くても表彰台には上がれると思っていました」と語った
開幕戦九州大会、第2戦関東大会とまったく自分の走りができなかった。
関東大会終了後、練習方法を以前同様に戻し、乗り込む時間も増え、上り調子で迎えた第3戦SUGO大会、第4戦地元近畿大会で勝利。
引退を考えた時間が「準備を遅らせ」自分の走りを取り戻すまで時間を要したが「近年で1番調子が良い」と自ら言える程、好調を取り戻した。
この勝利で「チャンピオン獲得」も視野に入り、自分の走りをすれば勝てる事を再確認した。

 

 

その後、タイムは出る、走りも悪くない、でも勝てない。
そんなレースが第5戦九州大会と第6戦関東大会と続いた。
そして、ヤマハ勢唯一のチャンピオン候補として挑んだ、2022年最終戦MFJ-GP。
勝てばチャンピオン。

「チャンピオン獲得には自分に勝つだけです」
と語り自分に挑んだレース結果は3位、2022年LMXクラスランキング4位でシリーズを終えることに。

「自分の弱さを克服できず」勝てた可能性のあったレースを「3つ」落とした結果だ。
「悔しい。このままでは終われない」

 

 

Gモト:2023年はどのようなレースシーズンにしたいですか?


本田七海:チャンピオン獲得が大前提で活動します。
走りは1番乗れてた2022年、チャンピオン獲得できなかったのは自分の気持ちが弱かったから。
このシーズンオフに自分と向き合い、2023年シーズン開幕を「強い本田七海」で迎えたいです。


 

 

Gモト:チャンピオン獲得に向け、1番気をつけなくてはならない事は?


本田七海:1番気をつける事は・・・2022年、調子が良かったのに勝てなかった。
自分自身で「気持ちが弱いって」いうのがわかっていたからレースが不安だった。
レース前になると「ちゃんと走れるのかなぁ?」という気持ちになり「スタート出れるかなぁ?転倒したらどうしよう・・・」という想いが勝てなかった原因。
走行練習は十分にしてるので、レースに対して不安材料を無くすようシーズンオフを過ごします。



Gモト:新しいレースシーズンに向けレースファンの皆さんにコメントお願いします。


本田七海:いつもたくさんの応援ありがとうございます!
 私は話しかけづらいタイプのライダーだと思うのですが、レース結果が良い時も悪い時も、会場やSNS、コースサイドで声をかけていただける事が増えてありがたいです。
皆さんの応援がすごく力になっています! 
レース活動を続けるか正直迷っていました。
自分の気持ちに問いかけると「やっぱり応援していただいている皆さんと笑って終わりたい」という気持ちが強かった。
2023年は応援してくださる皆さんと表彰台の1番高いところに立ち写真を撮りたいです。
引き続き本田七海の応援をよろしくお願いします!

 

 

今回も正直に自分と向き合って決めた事、想っている事を話していただきました。
全国の本田七海ファンの皆さん、あの躍動感ある走り、レースがまだまだ見れますよ!

THE RIDER 本田七海、3日間密着取材、まだまだ盛りだくさん。
次回は大阪で取材したGモトクルーもビックリな内容をお届けします。

 

 

今回もTEAM KOH-Zの皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

GSPEEDTOKYO|ジースピードトウキョウ
Gモト – The Newsmoto


You may also like...