モトゴシップ|「中止」2020 全日本モトクロス選手権 第2戦 近畿大会 名阪スポーツランド

sr141230banner

 

新型コロナウィルス感染拡大を受け、4月のシリーズ開幕戦から開催延期、中止、レーススケジュールの見直しが行われてきたのは、度々当サイトでもお伝えしてきた通りなのですが、新たな発表がありました。

 

暫定として発表されていたレーススケジュールの第2戦として、名阪スポーツランドで開催予定されていた近畿大会が中止です。

via: https://www.jmpsa.or.jp/prg_img2/pdf/pdf2020062910354834063600.pdf

 

これまでお伝えしてきたリリース内容とは異なり、中止理由が明確な点が特徴でしょう。不要不況の都道府県またぐ移動・外出自粛、三密等に代表されてきた一般的な感染予防・拡大を防ぐものに加えて、熱中症や大会運営に非常に重要な役割を果たす運営スタッフにまで配慮されている内容となっています。残念な発表ではあるものの開催に向け、熟考された上での大会中止という苦渋の判断であったことが伝わってきます。

 

AMAスーパークロスやMXGPと比較すると、規模の問題もありますが国内レースシーンは運営・主催者が大会ごとに異なり、大会開催に向けての取り組みも開催地独自の判断に委ねられることが多いのが現状。現在のコロナ禍でのエンターテイメント、スポーツ界では再開に向けて様々な感染予防・拡大対策のガイドライン策定に最大の注意を払っている状況。無観客大会として再開されたプロ野球やJリーグはその最たる例でしょう。

 

2020年も残り半分となる、7月を迎えるタイミング…。レース開催は参加者やレースファンが最も望むものではありますが、国内モータースポーツ界も開催ありきで暫定スケジュールの変更を「結果的に」繰り返すよりも、まずは参加者やレースファンが安心して納得出来るような各開催地共通の「ガイドライン策定」を優先させるフェーズを迎えてるのではないのでしょうか?

 

政府や各自治体毎の対応、世界規模での感染状況等が目まぐるしく変わり続けている現状で、大会主催者の判断を尊重すると同時に、大会関係者皆様のご尽力にレースファンとして感謝致します。引き続き当サイト、ニューモトとしては今後もオンライン上でお楽しみいただけるコンテンツをお届けしていきます!

 

以下は、5月29日時点での全日本モトクロス選手権含む、暫定レースカレンダーです。発表された時点でレース開催への可否が不透明な開催地もあるという情報も複数ありました。残念ながら6月29日時点では、全日本モトクロス選手権シリーズ、全5戦という状況になってい〼

via: http://mfj.or.jp/PDF_files/20200529-154006.pdf


You may also like...