プロモーションビデオ|Honda Racing 60th Anniversary – 世界選手権参戦60周年

sr141230banner

 

2019年で、1959年のマン島T.T.レースに初参戦してから世界選手権参戦60周年を迎えたホンダ。モトGPや国別対抗世界選手権「2019 モトクロス・オブ・ネイションズ」等、2輪4輪問わずに世界のレースシーンで積極的に世界選手権参戦60周年を打ち出しています。

 

 

創業者の本田宗一郎のレース・モータースポーツ活動へのあくなき情熱は、多くの書籍等でも語り継がれ、ホンダの企業文化としても広く認識され、受け継がれてきています。世界選手権参戦60周年を記念した映像作品、永久保存版レベルの素晴らしさ。エンジョイ!

 

1954年に創業者の本田宗一郎が、“世界一への夢の達成”を目指して当時の世界最高峰である「マン島T.T.レース」への出場を宣言。1959年には、日本の二輪車メーカーとして初めて出場しました。その後も世界の頂点を目指したレース活動を続け、60年の節目を迎えます。今後もレースを通じて技術と人を磨くとともに、多くのお客さまと楽しさ、喜び、感動を皆様と分かち合えるよう、チャレンジして参ります。

 

 

Hondaの世界選手権参戦60周年にあたり(プレスリリース)

Hondaは創業当時から世界の頂点を目指し、モータースポーツへの挑戦を続けています。
 1954年に創業者の本田宗一郎が、“世界一への夢の達成”を目指して当時の世界最高峰であるFIM※1ロードレース世界選手権(以下、WGP)の「マン島T.T.レース」への出場を宣言。その後5年を費やしてマシンを開発し、1959年6月3日に日本の二輪車メーカーとして初めてマン島T.T.レースの125ccクラスに、鈴木淳三選手、谷口尚己選手、鈴木義一選手、田中楨助選手の4選手がRC142で出場してから、60年の節目をむかえることができました。

 その後、挑戦の歴史は二輪車にとどまることなく、1964年には四輪車の最高峰レースであるFIA※2フォーミュラ・ワン世界選手権(F1)のドイツGPにロニー・バックナム選手がRA271で参戦しました。そして、その後も長きにわたり、世界の頂点を目指したレース活動を続けてきました。また頂点レースだけでなく、二輪車・四輪車ともに多様なカテゴリーのレースに参戦することで、技術と人を磨くとともに、多くのお客さまと楽しさ、喜び、感動を共有してきました。

 Hondaのレース活動における挑戦の歴史の象徴である、マン島T.T.レース参戦から60周年となる今年を、「Honda Racingアニバーサリー・イヤー」とし、記念イベントを数多く実施していきます。これによりこれまでレース活動を支えていただいた、多くのお客さまやモータースポーツ・ファンの皆さまとともに、喜びを共有していきます。あわせて、Hondaがレースに参戦する意義や歴史を、広く伝えるとともに、次世代にも伝承していきたいと考えています。

  • ※1Fédération Internationale de Motocyclisme(国際モーターサイクリズム連盟)の略称
  • ※2Fédération Internationale de l‘Automobile(国際自動車連盟)の略称

via: https://www.honda.co.jp/news/2019/c190627b.html

 

モトラップ|スチャダラパー x Honda「The Power of Dreams」PV


You may also like...