たまモト|2019 全日本モトクロス選手権 第2戦 関東大会 オフロードヴィレッジ

sr141230banner

 

土曜日リザルト速報|2019 全日本モトクロス選手権 第2戦 関東大会 オフロードヴィレッジ
えかきやたまさんによる全日本モトクロス選手権 土曜予選日の注目・活躍したライダー達のレース会場からのコメントをお届けする「たまモト」。たまさんだからこそ引き出せる予選レース直後のIAトップライダー達のリアルなコメント&情報満載です。エンジョイ!

 

  • 深谷広一(IA1予選1位)

たま:予選1位!

深谷:はい!

たま:気持ちよかった?!

深谷:気持ちよかったですねーー!スタートがいつになく決まりました。決まったていうかコーナーでイン側がちょうど空いたんで。

たま:スパーン!と出れた感じ?

深谷:はい。

たま:オフビは得意でしたっけ?

深谷:嫌いじゃないですね。ただ、スタート出ないとけっこう厳しいじゃないですか。皆そうだと思うんですけど。今日はスタート出たんで展開は楽でした。

たま:じゃあ気持ち良く走れた…

深谷:そうですね。

たま:ではそれを明日も繋げる感じで…

深谷:そうですね。がんばります!

たま:今シーズンの調子は?

深谷:今シーズン調子はいいんですけど開幕前あんまり乗り込みしてなくてそこが不安なままレースしてたんです。ちょっとどうかなって気持ちもあったんですけどスピード的には変わってなかったからあとは体力かな。それもこの一ヶ月の間だいぶ乗り込みしたんで…

たま:じゃあこれからですね

深谷:はい!

 

  • 池谷優太(IA1予選2位)

たま:予選2番で…

池谷:はい。

たま:(深谷)広一君はスタート出れたみたいなんだけど…

池谷:僕はたぶん(スタート)5番くらいで、めちゃくちゃは良くなかったですね。

たま:その後追い上げた感じ?

池谷:その後は1周目で上手い具合にちょっと順位を上げられて、3番手。(小島)庸平君の後ろで。それで「ちょっと久しぶりにこれは見せないといけないな」っていう(笑)スイッチが入ってジャンプを低く飛んで稼いで、庸平君がインを押さえてたんで上手い具合にアウトからスピードを乗せて。連続ジャンプの手前だったんでジャンプで並んで2番に上がる事ができました。

実は連休前に扁桃腺腫らしてしまって…どのくらい休んでたかなあ… 10連休の前に1週間くらいダウンして、GW中ホントに乗ったのはこのレースの2週間くらい前で… ようやく治って。それでもしっかり乗って体力が落ちた所をとり戻そうと、なるべく沢山、1日でも多く乗るようにして今回を迎えました。

たま:じゃあ肩の力が抜けて良かったって感じなのかな?

池谷:寝込んでたんで体重がすごい落ちたし… 軽くなったし… まあ調子は元々良くて… バイクも調子が良いところにプラス身体も軽くなったってことでキレも取り戻す事が出来たし。

たま:じゃあ明日は…

池谷:明日も… スタートが重要なコースなんでスタートで前に出てしっかり30分の間でレースして、上位でフィニッシュしたいと思います。オフビはジャンプ少ないけど、そこで魅せるのが僕の役目なんで。僕の見所はもちろんジャンプです!!!

 

  • 成田亮(IA1予選A組 5位)

たま:予選の話を聞いてもいいですか?

成田:はい。今日の予選はスタートをミスりました。

たま:何番手くらい?

成田:何番手だろう?10…何番手?8位?(横にいらした広報の方に確認)8位でした。堀内さんが言うなら間違いないです!(笑)

たま:で、最終的には5位。

成田:はい。

たま:このコースはスタート出られないと抜きどころないですもんね。

成田:ですね。一周目で離れちゃうし、あと、途中で黄旗が出るとすごい離れるんですよね。僕の走ってた集団もそうですけど… トップより1秒くらい遅かったんで、僕。まあ、ちょっと乗れてないかなって感じです。

たま:でも調子は悪くない?

成田:調子は… わる… うーん… ちょっと気分的に乗ってない感じです。

たま:では、明日は気分を切り替えて前を走ってください。スタート出れたら行けますもんね。

成田:そうですね。まあ、あまりタイム差がないコースなんで集中して走ればいいかなと思います。

 

  • 横山遥希(IA2予選A組1位)

たま:今日の予選もぶっちぎりで

横山:そうですね。お昼に散水があってけっこうぐちゃぐちゃで「これはスタート出ないといけないな」と思って。それでスタートを決める事が出来て、すぐトップになれてそこから何回かミスはしたんですけど、なんとか落ち着いて走り切る事ができました。

たま:オフビは走り慣れてるんですよね?

横山:まあ、一応地元なんで… 走り込んでる… 走り込んでます?(笑)

たま:ああ、そうか、今年から神戸なんでしばらく走れてないんですね

横山:そうですね。神戸にずっといて、GW最後の方に帰ってきて2日間テストできて…。あまり得意なコースではないんですけど嫌いでもないんで、スタート出て落ち着いて走れればいいかなって思ってます。

たま:(予選B組の)平田優選手も速かったですけど。

横山:そうですね。ずっと見てたんですけど彼も落ち着いて走ってて… やはり速かったんで… 負けないように頑張ります。

たま:手強いなって思いました?

横山:そうですね。

たま:じゃあ… えーっと「若さ」で勝ってください(笑)

横山:(笑)そうですね「若さ」で。がんばります!

 

  • 道脇右京(IA2予選B組2位)

たま:B組予選2番手で…

道脇:はい!

たま:ずっと2番ではなかったですよね?

道脇:えーっと… 3番手→1番手→2番手です。

たま:あ!そうだ!平田君、渡辺(陵)君と3人で、すごい争ってなかった?

道脇:はい。

たま:それで、(平田)優君が前に出て…どうでした?

道脇:ほんとは1位が良かったんですけど、予選は平田さんの走りを観ようと思って。やっぱり平田さん速いんで、後ろについてペースを教えてもらって… ていう感じで走った予選でした。

たま:優君とは(一緒に)走り慣れてるんですよね?

道脇:そうですね、けっこう(一緒に)練習する仲なんで。

たま:じゃあ明日は…

道脇:明日は表彰台目指して。スタートきっちり出て。

たま:得意のスタートで…

道脇:はい!

たま:開幕の時は…ちょっと…

道脇:開幕はちょっと微妙だったんで…

たま:でも、スタートの良さは復活されたんですね。

道脇:はい!ですから明日は表彰台目指してがんばります!

 

  • 浅井亮太(IA2 予選A組5位)

たま:浅井君、一時は2位を走ってらして、最終周もワタシの前を通られた時は3位でしたのに…

浅井:残念です。最終ラップまで3位だったんですが、ラストラップの後半で転倒して結果、5番で終わりました。

たま:じゃあ調子はいい?

浅井:調子はいい感じで。まだまだペースもリズムも乗っていったら上がると思うんで。

たま:予選では大倉(由揮)くんとけっこうバチバチのバトルで。

浅井:そうですね。1回2番手に上がったんですけど。すぐに抜かされて。でも、まあまあいい感じで乗れてたので。

たま:では明日は?

浅井:明日は、スタート出て、トップで走って、トップでゴールして。ははは…(笑)

たま:がんばって!

浅井:はい!!!

 

土曜日リザルト速報|2019 全日本モトクロス選手権 第2戦 関東大会 オフロードヴィレッジ


You may also like...