MXGP事件簿|マックス・アンスティ「摩訶不思議?クラッシュ」一部始終@ 2019 オランダGP

sr141230banner

 

2019 FIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズ 第3戦 オランダGP、最高峰MXGPクラスのレース1で首位を快走していたマックス・アンスティ(KTM)の「???」な転倒シーンをシェア。

 

 

MXGP絶対王者アントニオ・カイローリ(KTM)からオープニングラップで首位を奪ったアンスティは、レース中盤まで2秒弱のリードを保ち今季初優勝が本格的に視野に入ってきたタイミングでまさかのクラッシュ。注目はそのクラッシュから立ち上がろうとするアンスティに異変が… ビデオでご確認を。エンジョイ!

 

 

「コレ、何ー?え〜?」

 

モトパンにマシンのステップが絡み、アンスティの自力ではどうにもならないアクシデント… どのような角度とタイミングで起こるアクシデントなのか想像もつきませんが、レースシーンでは過去にも見られましたが極めてまれな事例。不運すぎる。転倒そのものは、ブレーキング時のエンストによるものとコメント。

 

場所が場所だけに状況次第では、高温のエキゾーストパイプでヤケドの可能性もあったケース。考えようによっては不幸中の幸いとも…

 

 

アンスティはこの転倒&アクシデントで、首位から一気に18番手にまで順位を下げ、最終的に16位でレースを終えました。期待されたレースではスタートで他車と接触し出遅れ。追い上げての9位となり総合結果は10位。

 

アンスティはMX2時代から一発のスピードには定評あるライダー。好不調の波が大きすぎるのが難点ではありますが、「ハマった」ときのアンスティのスピードと勝ちっぷりは、ハーリングスやカイローリですら容易には近付けないレベル。2017年の国別対抗世界選手権モトクロス・オブ・ネイションズでのMXGPクラス完全優勝も記憶に新しいところ。

 

今季はマシンをハスクバーナからKTMに乗り換えたアンスティ。再び我々レースファンをあっと驚かせてくれるようなスピードを披露してくれるでしょうか? MXGP界の一発屋アンスティの活躍をチェックしていきましょう!

 

レースビデオ&リザルト|2019 FIMモトクロス世界選手権 MXGP 第3戦 オランダGP
MXGPベストバトル|MX2王者ホルヘ・プラド「負傷からの復帰戦」完全優勝ビデオ


You may also like...