モトゴシップ|ジェフリー・ハーリングス「欠場確定」MXGP開幕戦 & AMAモトクロス参戦の噂

sr141230banner

 

先日シェアした、2018 FIMモトクロス世界選手権 MXGP チャンピオンのジェフリー・ハーリングス(KTM)負傷のニュース。

 

KTMからオフィシャルコメントはあったものの、第一報では負傷詳細については触れられていませんでしたが、公式なリリースとして負傷詳細が発表されました。

 

モトゴシップ|MXGP新王者ジェフリー・ハーリングス「足骨折」第一報まとめ

上記モトゴシップでの情報まとめ&雑感と内容重複するところもありますが抄訳すると、1月25日(金)スペインでのプラクティス中にジャンプ着地時にコース脇の土手状の壁に接触した際の衝撃で右足を骨折。足首や靭帯にダメージはないとのこと。手術後、6週間の間に回復期間に関する診断が下される模様で、3月3日に開幕するFIMモトクロス世界選手権 MXGP 開幕戦 アルゼンチンGP欠場となるだろうとの記載がありました(事実上、欠場)。

 

MXGP 第2戦 イギリスGPは3週間後の3月24日開催。3週間のインターバルもありますが、ハーリングス復帰が間に合うのかは術後の経過次第とのことで現時点で不明。過去何度も負傷からのサプライズ復帰を果たしてきたハーリングスだけに、一日も早い復帰を祈るばかりですが…

 

 

術後、突如としてハーリングスのSNS上にアップされた上記、謎の「108」の数字と「ニヤリ」な絵文字のみの投稿。一体何の意味があるのか?

 

なんと投稿日から「108日後」は「2019 AMAモトクロスシリーズ」開幕戦 ハングタウン開催日だったのです! 偶然の一致で済ますことは出来ない数字。ちなみにAMAモトクロス開幕戦開催日との関連を指摘したのはSNS上のレースファン。メディアではなく、一般のレースファンのほうがいち早く指摘し、盛り上がるのは今の時代ならでは。それだけ、ハーリングスのAMAモトクロス(シリーズ全戦)参戦待望論が根強いということでしょう。

 

 

過去、SNS上やインタビューで歯に衣着せぬコメントが多く目につくハーリングス。ライバルへの辛辣なコメントだけでなく、自ら「地球上最速モトクロスライダー」とのコメントも。感情的な表現も彼の魅力でもあるのですが、手術直後にAMAモトクロス参戦を示唆するような内容の真意とは? ハーリングスは自身のレースキャリアの目標として、現在はステファン・エバーツが持つ「MXGP最多レース勝利数記録更新」を掲げてもいるのです。

 

所属するレッドブルKTM監督やトレーナーの発言は、復帰時期やAMAモトクロス参戦に関して全くの白紙。医師の診断が最優先され、話し合いも持たれていないとのこと。しかし、状況次第ではあらゆる可能性も今後検討されていくのかもしれません。

 

 

残念なことですが、仮に… ハーリングスの復帰がMXGP開幕後数戦に及び、タイトル獲得絶望的な場合… AMAモトクロスフル参戦の可能性もあると信じたい!

 

過去スポット参戦した、2017年 AMAモトクロス 最終戦 アイアンマンでピンピンの完全優勝果たしているハーリングス。まずは一日も早い復帰を祈りつつ、AMA参戦モトゴシップもフォローしていきたいところです!

 

MXGP公式ビデオ|2018 MXGP王者ジェフリー・ハーリングス
モトゴシップ|MXGP新王者ジェフリー・ハーリングス「足骨折」第一報まとめ

Simon Cudby


You may also like...