たまモト|2018 全日本モトクロス選手権 第8戦 近畿大会 名阪スポーツランド

sr141230banner

 

「えかきやたま」さんによる、全日本モトクロス選手権 土曜予選日の注目・活躍したライダー達のレース会場からのコメントをお届けする「たまモト」。たまさんだからこそ引き出せる予選レース直後のIAトップライダー達のリアルなコメント&情報満載です。エンジョイ!

 

IA2予選B組3番手、安原志選手。元名阪レーシング、誰よりも名阪を走り込んでいます。

  • 安原志 IA2予選B組 3位

たま:予選の感想を。

安原:スタートがいつもより出られたんで、後は予選なのですこし慎重に走りました。最近ちょっと運が悪い事がいっぱいあったんでここは(予選を)安全に通ろうと思ったんです。あまり挑戦したことをせずに自分のバイクとラインを見ながら安定して走りました。その結果3番だったので、明日の決勝はグリッドもそこそこいい場所が選べますし、明日こそはスタート出てのびのびと走りたいなと思います。

たま:誰よりも名阪を走っている安原兄弟と言われてますし。

安原:そうですね。元、名阪レーシングということもありますし、この8月はずっと名阪にいたので。この夏は雨のコンディションは少なかったので晴れでばかり走ってて。だから今回雨なのはちょっと残念だなと思うんですが、雨のコンディションは嫌いではないんで。明日は天気が回復するかどうかわからないですけど、どちらのコンディションでもガンガンいけたらなと思います。

たま:姉弟揃って表彰台?

安原:そうですね(笑)やっぱそうですよね!がんばります。

 

IA2予選A組、3番手。高橋虎太郎選手。アメリカ帰りの走りに注目!

  • 高橋虎太郎 IA2予選A組 3位

たま:高橋選手はこのコーナーはじめましてなので簡単に自己紹介をお願いします。

高橋:中学生までは日本でキッズスーパークロスに参戦していました。高校生になってからアメリカに留学して学校に行きながらモトクロスのトレーニングをして、アメリカのレースに5年間くらい参戦してました。今年から日本に戻ってきて全日本に参戦しています。

たま:横山(遥希)君と同じ感じですね。

高橋:そうです。

たま:向こうにいた年数は…

高橋:同じ位ですね。

たま:では、今日予選を走ってみてどうでしたか?

高橋:身体も動いてたし気持ちよく走れたと思います。藤沢を欠場しちゃったんで最後にレースしたのが九州になっちゃうんですね。けっこう間が空いたので体調を整えるのが大変でした。ですが、スタートが決まって自分の走りができたのでよかったです。

たま:今までのレースでもスタートを出られたことがありましたが、なかなか結果に繋がらなかったように思います。今回はそれがうまく繋がったということでしょうか?

高橋:まあ、ちょっとまとめられたかなと思いますね。

たま:では明日のメインレースも。

高橋:はい、スタート決めて…がんばります!

たま:ちなみに出身はどちらになるんですか?

高橋:神奈川です。

たま:関東なんですね!

高橋:はい、関東です。ずっとキッズズーパークロスの関東にも65から参戦してて。

たま:では関東のファンにも応援していただいて、今回活躍して関西のファンにも覚えていただいて…

高橋:はい、よろしくおねがいします。

 

IA2予選A組、1番手。大倉由揮選手。大阪出身!

  • 大倉由揮 IA2予選A組 1位

たま:予選1位で。

大倉:はい。今日は、この名阪が地元という事で… 夏の間、自分の課題だった点を見据えて集中的に乗り込みをしてきたのが結果に繋がったのかなと思います。

たま:練習のときからタイムが出てましたよね。

大倉:はい。

たま:では名阪はもうばっちり対策済み?

大倉:いやあ… まだまだ甘い点はいっぱいあるんですけど今までと違って「いつもより上を目指したい!」という気持ちが今まで以上に強かったんです。地元ということもありますし。今まで課題だったスタートを夏の間に研究して今回の予選でスタートがまずまずの位置に出れたというのが、最終的に1番でゴールできたことに繋がっているなあと思います。

たま:では手応えはかなりあったということですね?

大倉:いい意味で良い予選だったと思います。

たま:ということは明日は?

大倉:明日は狙ってます!!

たま:では明日おいでになる方に一言

大倉;まだ明日の天気がどうなるかわからないんですけど、このコースはすごいサンド質でストレートが多くてけっこうスピードが出るコースなので初めて観にこられる方もスピード感があって観ていて楽しいんじゃないかなと思います。初めての方にもぜひ観に来ていただきたいです。その上で僕も地元近畿で初優勝というのを見せる事ができたら最高だなと思います。ゼッケン46番をぜひ応援してください。

 

IA2予選B組.2番手、道脇右京選手。スタート出ます!の宣言通りホールショット。有言実行の男。

  • 道脇右京 IA2予選B組 2位

たま:朝、お話をした時に「スタート出て前を走ります」とおっしゃってて、実際に予選でホールショット。有言実行でしたね。

道脇:スタートは出れたんですけどね、能塚君が速くて(1位)離されてそのまま単独2位でゴールしちゃって。予選は通ったからいいんですけど、前の走りをもうちょっと見たかったなというのもあって、明日に繋げられる予選ではなかったなと思いました。ですから明日は練習走行でいろんなラインを走ってレースに繋げられるように頑張りたいです。

たま:スタートはもう完全に…

道脇:スタートは出れると思います!!

たま:では、まずはスタートを見て下さい、と。

道脇:はい。

たま:で、その後の走りは明日の練習走行次第…

道脇:はい! 明日、がんばります!!!

たま:名阪は好きなコース?

道脇:いやあ、そうでもないですね。僕は固い路面の方が得意なんで。名阪はそんなに得意じゃないですけど。スタートはたぶん出れるのでリズム良く走って上位目指したいです。

たま:明日の天気にもよりますか?

道脇:晴れるっていう人もちらほらいるんで、それに期待してます。

たま:右京くんはどちらかというと晴れたほうが…

道脇:嬉しいですね。轍になると…僕、身長ちっちゃいんで…(苦笑)できれば晴れて欲しいですね。明日はまずスタートを見てもらって… 33番の応援をよろしくおねがいします!!

 

稲垣達樹 IA1 予選タイムアタック 7位

たま:予選のタイムが一瞬すごくよくてびっくりしました(笑)最終的には何番だったんですか?

稲垣:7番です。

たま:一番いい時が?

稲垣:5番! 自分自身がめちゃくちゃびっくりしました(笑)

たま:なぜにそうなったんでしょう?(笑)

稲垣:ちょっと、コーナーとかも「あ、決まった!」「ここも決まった!」みたいな感じで。「これ(タイムが)いくなー」と思ったらパーン!と出て「おお!やった!!」と。

たま:その後もタイム良かったですよね。

稲垣:そうなんですよ!実は、6番になったら新しいウェアを買ってもらえるという約束をしまして… で、がんばって走ってて、最後の一周まで6番だったんですよ。なので「よっしゃーーー!!あ、もうこれはもらった!」と思って、最後の一周走ってゴールしてサインボード見たら「7」って書いてあって「うわーー!」って。(小島)庸平君が最後にタイム出したみたいで。「まじかぁ…」って思いました(苦笑)。

たま:では、その悔しさは明日にぶつけて(笑)明日がんばれば…

稲垣:はい!でも久しぶりに楽しかったです!明日もがんばります!!

 

IA1予選7番手 稲垣達樹選手と兄(元IA)佳樹さん。

#この後せっかくだからと応援に来ていた兄,稲垣佳樹(元IA)さんと一緒に写真を撮ることに。「予選がんばってたんでたまモトで紹介します」と言ったら佳樹さん「だめですよ!たまにしか速くないんじゃ。やっぱりコンスタントに出せないと…ってまあ、その点については僕もあんまりアドバイスできないんですけどね(笑)」と自分の現役時代の走りを振り返って笑い話に。「でも、今日はよくがんばった!」と最後には褒めておられました。いい兄弟だ(笑)。

 

  • 小島庸平 IA1予選タイムアタック 4位

たま:最後にタイムをたたき出したという話を聞きましたが(笑)

小島:そう、ラストラップの前かな?

たま:おかげで、たーやん(稲垣達樹)がせっかく6番だったのに7番に落ちたと…

小島:そそそ、なんか6位に入ったら買ってやるわ… みたいなんでしょ? で、それが僕のせいでなくなったっていう(笑)

たま:切ねぇ〜(笑)

小島:切ねぇ〜(笑)でもね僕はね、序盤に転けちゃって、それも2回転けちゃって。だからタイムが出てなかっただけで、本来なら最初からそのへん(4位くらい)にいたんですよ! 転けちゃったんで最後の最後に泥とかをとってセッティングしてタイム取り直したら出ましたってだけです(笑)

たま:ああ、ピットインしてたのはそういう理由だったんですね。

小島:そう。

たま:では、明日にむけての意気込みを。

小島:うーん、怪我も正直まだ治ってなくて首も痛いし… まあ両ヒートとも6番以内に入るっていうのが目標だし、上手く行けば表彰台に登りたいなっていうのはもちろんなんですが。

たま:名阪は小島さん応援団が来られるんじゃないですか?

小島:応援団… いっぱい来てくれると思います。そこは期待に応えたいんだけど、僕も身体が一個しかないんで。僕も歳をとった人間なんで… 無難に行く時も必要かなって…。まあ、でももちろん狙える位置には行きたいと思ってるし、最善を尽くして。スタートが最近出れてないんで、明日はスタート決めて藤沢みたいにいい走りができたらいいなと思ってます。応援してください!!!

 

土曜日リザルト速報|2018 全日本モトクロス選手権 第8戦 近畿大会
事前情報|2018 全日本モトクロス選手権 第8戦 近畿大会 名阪スポーツランド
全日本モトクロス選手権 – The Newsmoto


You may also like...