たまモト|2018 全日本モトクロス選手権 第6戦 東北大会 藤沢スポーツランド

sr141230banner

「えかきやたま」さんによる、全日本モトクロス選手権 土曜予選日の注目・活躍したライダー達のレース会場からのコメントをお届けする「たまモト」。たまさんだからこそ引き出せる予選レース直後のIAトップライダー達のリアルなコメント&情報満載です。エンジョイ!

 

 

「全国的に異常な暑さが続いている7月21日、全日本モトクロス第6戦東北大会予選日。薄曇りの藤沢スポーツランド、気温は高いものの(IA予選中には35度を記録)涼しい風のおかげでいくぶんか過ごしやすい状態。とはいえ、ライダーにとっては過酷な状況にかわりはなく、暑さ対策万全,水分補給に気をつけながらのレースとなりました。

 

前回HSR九州大会から1ヶ月半のインターバルがあったため、怪我からの復帰組や海外でのトレーニング組、ひたすら国内で走り込んだライダーと様々なお話を伺う事が出来ました。それぞれのライダーのインターバルの過ごし方も交え今日の予選の感想等をうかがってみました。

 

  • 横山遥希 IA2予選B組2位

たま:(1位の)能塚くんは手強かったですか?

横山:速いですね。スタート出られちゃったんで。でもまあ(後ろを走る事で)ラインとかけっこう見れたので。自分が終盤にミスってしまって離れちゃったんですけど、それでも見れるところは見れたので、よかったかなと。

たま:でも、突き放されはしなかったですよね

横山:そうですね。勝負は明日の決勝なんで。明日はガツガツ行きます。

たま:以前、藤沢は得意だとおっしゃってましたが

横山:そうですね。砂(のコース)は好きなんで。砂でハイスピードなコースが好きです。明日はまた表彰台に登れるようにがんばります。

たま:インターバルの間はどこで練習されてましたか? アメリカ?

横山:アメリカには行ってないです。名阪の後にネイションズの為に行こうとは思ってます。インターバルはここ藤沢で練習したりテストしたりしていました。事前テストとあとは平日に来たりもしました。ですから準備は万端です。

たま:暑さはどうでしょう?

横山:暑さは… みんな同じ条件なんで。そこで自分がタレなければいいかなってカンジです。

 

  • 能塚智寛 IA2予選B組1位

たま:予選の感想を。

能塚:スタート以外はダメだしされてます。

たま:ダメだし?!!

能塚:はい(笑)

たま:スタートは良かった?

能塚:スタートだけは良かったと思います、はい。

たま:このインターバルの間はどうされていましたか?

能塚:2回も藤沢でテストさせてもらって、暑い時期に入っていたのでその暑さ対策とかをしてましたね。

たま:能塚選手の暑さ対策というのはどんなものでしょう?

能塚:食生活ですね。夏野菜!

たま:夏野菜ですか!

能塚:身体の中から変えていこうと。そういう地味な努力もあったり。あとはひたすらに乗り込みです。

たま:では、準備はばっちり?

能塚:そうですね。でも(古賀)太基は速いから… 太基速い!!! うまいな〜と思います。

たま:そこは負けずに…

能塚:はい、がんばりまーす!

 

  • 小島庸平 IA1予選タイムアタック2位

たま:予選は2番手?

小島:2番手!

たま:きつかったですか?

小島:ぜんぜん!!

たま:え?ぜんぜん?!!

小島:なんにもキツくないですよ。もうスーパー乗り込んできたんで。

たま:え?ココ(藤沢)で?

小島:ココはいっぺんも乗りに来てないです。名阪スポーツランドです。ひたすら乗り込んで、ココは一回も乗ってないんだけどなんか2番でした。

たま:調子良かったんですね

小島:そうですねー。マシンも仕上がってきたし尻あがりに良くなってきてるでしょう? 前半はね、プライベーター最初の一年目っていうこともあるし、ホンダにスイッチしたってのもあるし。まあ、僕らファクトリーじゃないからね。いっこいっこやっている状態で最初からそんなに上手く行くとは思ってなかったし。徐々に上げてこーってことで。こないだも言いましたけど藤沢がぼくらベルズレーシングの開幕戦なんで。

たま:開幕戦だとしたらなかなかいい…

小島:そそそそ、なかなかいい開幕戦で。いい感じですよね(笑)

たま:では、明日は?

小島:まあ、ワークスとバトルして… 優勝というよりは表彰台にまず乗りたいなっていうのと、プライベーターの意地を見せてワークスの間に入ってレースを盛り上げられたらいいなと。灼熱のこの藤沢を楽しんでもらえたらいいなって思います。

 

  • 横澤拓夢 IA2予選B組3位& 道脇右京 IA2予選A組5位

たま:明日への抱負を!

横澤:ココは地元なんで、明日はまずスタート出て勝ちにいきたいと思います。

たま:予選は3番手でしたよね?

横澤:はい!

たま:じゃ、明日は地元の意地を見せて…

横澤:はい、みんなといいバトルを見せられたらいいと思います。

たま:…とサクレ(氷菓)を食べながら語る横澤選手でした(笑)

横澤:これが一番美味いです。

道脇:こっちのほうが美味い!アイスボックス(氷菓)サイコー!!

たま:とおっしゃる右京君。今日の成績は?

道脇:5位ですよ。大丈夫ですか?5位でも。

たま:大丈夫,大丈夫! 怪我から復帰されたんですよね?

道脇:復帰戦です!!

たま:どこで怪我をされたんでしたっけ?

道脇:トレーニング中です!自転車で。(苦笑)

たま:九州の時に次は走りますとおっしゃってて。

道脇:はい!

たま:戻ってきての感想はどうですか? 復帰戦いきなりでこの暑さ。

道脇:まあ、名古屋の方が暑いんですけど。久しぶりっていう事で緊張もあって。身体が硬くてあんまり上手く乗れなかったんですけど。明日はもう慣れてると思うんでスタート出て勝ちに行きます!!

 

  • 森優介 IA2予選A組3位

たま:どうでしたか予選?

森:暑かったです。

たま:3位争いでしたよね。

森:そうですね、右京君が前にいてそれを抜いてペースを上げたかったんですけど、全然上がらなくて。

たま:後ろから鳥谷部君が来て…

森:そうです鳥谷部君にめっちゃ追われてて、もうそれで焦って焦って…(苦笑)暑いし「早く終わらんかな」って思ってました(笑)

たま:それでもなんとか頑張れた?

森:はい、なんとか頑張って…

たま:森君もちょっと負傷されてて…

森:そうですそうです、こないだのHSRの時までは膝が悪かったんで…でも、そこから1ヶ月空いたので今は膝もだいぶ曲がるようになって…まだちょっと痛いんですけど、今回はなんとか乗れるまでに回復したんで良かったです。

たま:今回はスタート出れて…

森:そうなんです、スタートは最近ちょっとコツ掴んだ様な気がして。気がしてるだけかもわからないんですけど。

たま:じゃあ明日はスタート出たら頑張れる?

森:スタート出て、その後タレてもいいくらいぶっちぎって…ちぎってからタレるっていう作戦で(笑)

たま:タレるのは前提なんだ?(笑)

森:ぜったい25分は無理ですもん。暑すぎる(笑)

 

  • 古賀太基 IA2予選A組1位

たま:予選の感想を

古賀:とりあえず1位でした(笑)

たま:はい(笑)調子はどうですか?

古賀:調子は悪くはないですね。

たま:ちーくん(能塚智寛)がね「太基は速い、上手い」って言ってました。

古賀:そんなことないですよ。彼も速いんで(笑)。

たま:このインターバルでアメリカに行ってこられたんですよね?

古賀:はい。ちょうど1ヶ月くらいですかね。

たま:じゃあ、あちらのコースをずっと走り込んでこられて。

古賀:全日本の好調を維持するためのトレーニングでもあったんですけど、ネイションズにむけてのトレーニングも兼ねていたので。全日本も大事なポイントだと思っているんですけど『ネイションズでどれだけ上に行けるか』っていうのが今年の目標なので、そこに重点を置いてトレーニングを重ねています。

たま:では明日もそのトレーニングの成果を活かして…

古賀:そうですね。前回、ヒート1を落としちゃったのでこの藤沢は得意コースでもあるんで、ピンピンを目標に頑張りたいと思います。

たま:1ヒートじゃなく、両ヒートともってことですね?

古賀:はい!ピンピンで揃えます!!

 

土曜日リザルト速報|2018 全日本モトクロス選手権 第6戦 東北大会
事前情報|2018 全日本モトクロス選手権 第6戦 東北大会 藤沢スポーツランド
全日本モトクロス選手権 – The Newsmoto


You may also like...