MXGP事件簿|首位バトル決着の瞬間「王者カイローリ VS. 最速ハーリングス」@ 2018 イギリスGP
2018 FIMモトクロス世界選手権 MXGP 第9戦 イギリスGP、最高峰MXGPクラスで繰り広げられた、レッドブルKTM勢同士のV9王者アントニオ・カイローリとランキング首位ジェフリー・ハーリングスとのバトルが大きな話題に。
今季ベストレースの呼び声高い見応えあるバトルが展開された一戦だったのですが、レース1終盤で起こったハプニングが注目を集めています。
激しく順位を入れ替える両者、ラスト2周突入直後のタイトコーナーでハーリングスが再び勝負に出ると…
@ m x g p
接触により、ベストラインを外れたカイローリとバランスを崩したハーリングスは、コーナー立ち上がりでラインが交錯し再び接触。フロントタイヤを弾かれる形でカイローリは転倒… 勝負アリ。
ライブ中継時、レース後に握手を求めるハーリングスを拒否するカイローリの姿も映し出されます。
当然のようにこの一件は、世界中のレースファンを巻き込んでのカイローリ派とハーリングス派のような構図となって大きな話題となっています。
個人的には、バトル中に起こりうる仕方ない接触と転倒だと考えます。コーナー立ち上がりはアクセル全開のスタートストレートということもあり、コーナー進入時の接触でバランス崩した両者ですが、極端にスピードダウンするほどのものではなく、そのままフルスロットル。
あえて言うならば、接触後にカイローリはハーリングスの位置を確認しているので、接触回避する選択肢もあったのでは? という可能性すら感じます。
遂に起こってしまったしまったか… といった印象のレッドブルKTM勢同士の接触転倒。今季これまで何度も熾烈なバトルを繰り広げてきた両者は、他のライバルたちを大きく引き離してのレースが続いています。今後のレースで今回の遺恨がどのように影響してくるのか? 今季のMXGPシリーズは例年に増して大注目なのです!
レースビデオ&リザルト|2018 FIMモトクロス世界選手権 MXGP 第9戦 イギリスGP