Supreme(シュプリーム)/ FOX(フォックス)コラボ着用|ケン・ロクスン ライディングビデオ

sr141230banner

【2018年5月24日の記事を再編集】

ファッション好きな人も、そうでない人も巻き込んで大きな話題となった、アメリカのストリートファッションブランド「Supreme(シュプリーム)」とMXギアブランド「FOX(フォックス)」によるコラボレーションアイテムが発売のニュース。

 

秒殺ソールドアウトとなった、限定「お宝」コラボレーションアイテム着用のケン・ロクスン(ホンダ)のプラクティスビデオをシェア。華麗なロクスンのライディングだけでなく、大注目ウェアにもフォーカスした好編集ビデオとなっています。コースはカリフォルニア州のパラ・レースウェイ。エンジョイ!

 

 

ロクスン持ち味のしなやかなライディングの素晴らしさ!

 

 

モトクロスファンからは賛否両論あったウェアのデザイン。コラボレーションアイテム発売は直営店と直営オンラインショップのみで、バイクギア販路での発売は無し。

 

 

デザインに関して、現在主流のものではありませんが、個人的には好きです! シュプリームというビッグファッションブランドが「わざわざ」MXウェアブランドとコラボレーションするわけですから、強く印象に残るFOXのロゴをフィーチャーし、MX業界からではなく、一般の人から見た「モトクロス」らしいデザインにシュプリームロゴを併せるのは、コラボデザインの手法としては正攻法であると言えるでしょう。

 

そもそも市場規模がケタ違いということもありますが… バイクギア販路での発売ゼロという事実からも、我々のような純粋なモトクロスファンをターゲットにしていないシュプリームのデザインコンセプトが読み取れます。

 

上記のように「シンプルで、分かりやすい!」これまでの多くのシュプリーム発コラボレーションアイテムに共通しているコンセプト。それゆえに常に世界規模で大きな話題を提供できるアイテムを発信し続けることが出来るのでしょう。

 

 

とは言え、どんなブランドでも、どんなデザインであっても速い人が着ると、何着てもカッコ良く見えるのがモトクロス界の常。逆もまた然り、ではありますが…

 

ロクスン以外にも、FOX契約のプロサーキットカワサキ勢もプラクティス時に着用。通常のスポンサーであれば、かなりの金額が発生するロゴの入り方ですが、シュプリームであれば、AMAトップライダーですらも、無償で喜んで着用、SNSで自ら露出というテンションの上がりっぷり…

 

 

「Supreme(シュプリーム)」とMXギアブランド「FOX(フォックス)」によるコラボレーションアイテム、発売時にはシュプリーム定番のカジュアルウェアやアクセサリー類も同時に発売されましたが、欧米ではFOXとのコラボレーションアイテムが瞬殺ソールドアウトアイテム上位を占める人気ぶり!

 

アメリカでは、ジャージ、プロテクター、ヘルメットの順。ヨーロッパではストリートバイク文化の歴史も影響してなのか、ヘルメット、ゴーグル、グローブとライダー目線で実用的なアイテムが上位に。

 

日本ではヘルメットの発売は見送られた影響があるのか? FOXとのコラボレーションアイテムはソールドアウト順位上位にはありませんでした。こんなところでもリアルに欧米と日本の「モト文化度」の違いが現れたことに。それでも、多くのアイテムが瞬殺ではありましたが…

 

興味ない方には、何をそんなに大騒ぎしているか? という印象でしょうが、社会現象としても扱われる、現在進行系人気ファッションブランドがモトクロスウェアを発売し、瞬殺でソールドアウト。直接的にバイクや用品が売れるという目に見えやすい効果にはつながるわけではないですが、広義的な意味でのモトクロスやモータースポーツへのイメージの訴求力は今後も継続されていくはずです。

 

モトクロスファン感泣コラボレーション|「Supreme(シュプリーム)/ FOX(フォックス)」発売


You may also like...