【モトゴシップ】W・ハーン SXシーズン離脱からの代役騒動?

sr141230banner

怪我の状況が心配されるW・ハーンですが所属するMonster Energy Kawasakiから残りのSXシーズン欠場が発表されたようです。完治まで3ヶ月と言われているそうなので、順調に行けばアウトドア開幕戦には間に合う計算。じっくり治療に専念してほしいですね。

…となると、不謹慎ながらハーンの欠場により空いたマシンに誰が乗るか?という話題が浮上中。そして、スズキファクトリーのJ・スチュワートのマシンも…

今季のAMAは有力ライダーの多くが契約問題で苦しんでいたので、この機会にスポットが当たるライダーが複数…

@jakeweimer12が投稿した写真

昨シーズンまで、カワサキファクトリー所属のJ・ワイマー。昨年一杯でクビになり、今季は引き続きカワサキとモンスターエナジーからのサポートを受け、プライベートチームのテダーレーシングから参戦中。契約ではファクトリーチームからの代役打診があれば契約を放棄出来るとのことらしいのです。

Brett Metcalfeさん(@bmetty24)が投稿した写真


B・メットカーフ!この人も名前が上がっています。今季はスーパークロス参戦を希望するも良い契約が出来ずに開幕から6戦の西海岸ラウンド限定のプライベート体制。マシンはスズキで参戦というプラン。この人も有力チームから声が掛かれば…という状況。無ければカナダ選手権に出場予定。

Kyle Chisholmさん(@kylechisholm11)が投稿した写真

K・チゾムもプライベート参戦表明の一人。名前が上がってますが不思議ではない実力者。

Josh Hillさん(@joshill75)が投稿した写真

J・ヒルもなかなか契約が決まらなかった一人。モトゴシップ的には名前が上がってもおかしくないライダーでしたが、最後の最後でヤマハからスーパークロス参戦へ。ラリー・ブルックス、VALIヤマハ、USヤマハからのサポートを受けているそうで、問題なければ… このままヤマハから参戦継続で間違い無さそう。

Jonathanさん(@jonathan_nascar)が投稿した写真

最後に、この人はどーでしょー!カワサキでもスズキでもどちらでもいいので、プーセルが450でAMAスーパークロス参戦するところを見てみたいです。性格に難あり… なんて言われていますが、250SXタイトルの経験もありますし、経験・才能に間違いはありません。このタイミングでAMAスーパークロスに復帰しないと年齢的にもそろそろ厳しいかな〜という見方もあるので、個人的には是非ともこのタイミングで、ファクトリーライドをゲットして欲しい!

色々憶測ありますが、ハーンの代役には、ワイマー本命でしょう。昨年まで所属したチーム、マシンに戻るだけですし、ファクトリーマシンのセッティングのノウハウもあります。代役があるならば… 合理的に考えてワイマー本命でしょう。

スズキのJ・スチュワートの代役はどうでしょう?孤軍奮闘のB・バゲットは450ルーキーで過去の450レース経験もありません。どう考えてもスズキファクトリーのバゲット一人体制というのは厳しい印象で、どちらかと言うとカワサキよりスズキの方が早く代役ライダーを探さないとマズイのかも…  メットカーフがスズキに乗っていますが過去スズキファクトリー時にマシントラブルで怪我をして、そのままクビになった際、スズキファクトリー批判と受け取れるコメントをしていたので、難しいところか。今の上位陣と勝負できるライダーは、プーセルしかいないと思うのですが…

この代役騒動?モトゴシップ的には追いかけて行きたいと思い〼


You may also like...