たまモト|2017 全日本モトクロス選手権 第7戦 近畿大会 名阪スポーツランド

sr141230banner

 

 

えかきやたまさんによる全日本モトクロス選手権 予選日の注目・活躍したライダー達のレース会場からのコメントをお届けする「たまモト」。2017年シーズンもたまさんだからこそ引き出せる予選レース直後のライダー達のリアルなコメント&情報満載です。エンジョイ!

 

 

  • IA1予選1位山本鯨選手

たま:スタート出れてましたね。

山本:はい、スタートも決まって新たに地元となった名阪で、練習もいっぱいしているし、自分のイメージに近い走りができたのかなと思います。

たま:じゃあ明日も行けそうですか?

山本:そうですね、明日も集中して、自分のできる事全部やって結果が付いてくればいいかなと思います。

 

IA1予選1位の山本鯨選手、コース下見の合間にコメントをいただきました。

 

 

 

  • IA1予選2位平田優選手

たま:予選の感想を。

平田:スタート3番で出られたんで1台抜いてペースも悪くなかったんですけど、前の山本君には逃げられてしまったんで、明日はもう少し早い段階で彼に付いて行けたらな、そしたら勝負できるかなと思います。

たま:抜きどころはありそうですか?

平田:あると思います。

たま:じゃあ明日は前を走って。

平田:はい!

 

IA1予選2位の平田選手。こちらもコース下見の合間にぱちり。

 

 

 

  • IA2予選A組1位小川孝平選手

たま:ボディメンテナンス中にお邪魔します。

小川:大丈夫です。

たま:では予選の感想を…

小川:はい…いっっっ!!!齋藤さん絶対いつもより強くやってる!!!

(柔道整復師の齋藤先生のメンテが痛かった模様・笑)

たま:大丈夫?(笑)

小川:はい、大丈夫です。

たま:まずはスタート…

小川:はい、スタートめっちゃ出れましたね。

たま:後ろが古賀選手でしたが

小川:1周めはけっこうバトれててめっちゃ楽しかったです!

たま:明日も行けそう?

小川:明日は怪我を増やさないようにがんばります。

たま:前回のSUGOで怪我をされたんですか?

小川:はい。足を…

たま:あら。

小川:治療できないんで自然治癒を待つしか…

たま:そうでしたか。

小川:いった…!!!(じたじた)

 

齋藤先生のボディメンテめっちゃ痛そうでしたが、先生おかげで走れているとのこと。明日もがんばってください。

 

IA2予選A組1位の小川選手。柔道整復師齋藤先生のところでボディメンテナンス中にお邪魔しました。

 

 

IA2予選A組2位の古賀選手。ヨーロッパの感想は?という質問に「こてんぱんにやられました」と苦笑い

 

  • IA2予選A組2位古賀太基選手

たま:予選の感想を

古賀:スタート2番手で、1周め孝平君とバトルして最後までそんなカンジで。タイムはそんなに変わらないんで近づきもしなければ離されもされずっていう感じでずっと後ろについてっていろんな走り方見せてもらってたカンジなんですけど。

たま:後ろで観察されたんですね。

古賀:そうです。明日はそれを活かして。修正できる部分とかもちょいちょいあるので明日はもうちょっと良くなると思うんで。とりあえずスタートに集中します。

たま:ここは抜きどころは少ない?

古賀:そうですね、けっこう狭いんであんまり抜くとこがない感じですね。

たま:わりとスタート勝負な感じ?

古賀:そうですね、スタート大事だと思います。

たま:じゃあ、あすはスタート出て。

古賀:そうですね、そろそろ勝ちます!

 

 

  • IA2予選A組3位道脇右京選手

たま:予選3位で。

道脇:はい、スタートも出れて…3番手かな。で、そのまま5分くらいは後ろを離せてたんですけど、中盤になって近くまで攻められて硬くなってしまって。なんとか守り切ったんですけどちょっと硬い走りになってペースがあまり上げられなくて、あんまり納得いってないんですけど。

たま:後ろはだれでしたっけ?

道脇:(横澤)拓夢です。

たま:ああ、そうでしたね。

道脇:最後はかなり詰められて。(苦笑)なので明日はそんなに硬くならないように上位を狙えたらいいなと思ってます。

たま:スタートの良さには定評があるので。

道脇:はい。スタートは今回も出られたんで。明日も出られると思うんで。その後もちょっとは粘れるようになったかなーと思うので明日はガツンと行けるように気合い入れて行きます。

 

IA2予選A組3位の右京ちゃんこと道脇選手。満面の笑みでコメントくださいました。

 

 

IA2予選B組1位の岡野選手。地元コースは気合いが違うとのこと。

 

  • IA2予選B組1位岡野聖選手

たま:今日の感想をお願いします。

岡野:あのですね…スタートマップっていうのがあるんですけど、そのスタートマップに切り替わらなくてそれでもたもたしてたら(スターティングマシンの)バーが倒れてしまって完全に出遅れてしまったんですよ。

たま:3番手くらい?

岡野:はい、1コーナーを3番手でクリアして2コーナーでは2番手に上がれたんで1周めにはトップに立ててそこそこいいペースでは走れました。全体としては、そのスタートの失敗以外はよかったかなと思います。

たま:スタートマップが切り替わらないというのはどういう?

岡野:スタートモード(エンジン特性をスタートに最適化したもの)っていうのが今はあるんですね。それでスタートするんですけど、それがちゃんと切り替わらなくて、モードが変なモードのままでスタートしてしまったんで、そのままいつもと違うモードで走って…あんまりマシンは走らない状態だったんです。でも、上手いこと走れたのでまあよかったかなと。

たま:朝お会いした時に「コースが微妙に変わってるから地元のアドバンテージがなくなった」っておっしゃってましたけどもそのへんは?

岡野:まあ、いつも通りに走る事ができない所は増えたんですけど、でも、練習走行から比べたら予選は慣れたので、なんとなくラインもわかってきたし、全部が変わったわけじゃないんで、変わった所だけ押さえて走ればそんなに悪いタイムでもないし、自分なりにも練習走行に比べると予選はだいぶ走りが良くなったんで、もっともっと良くして行ける所がたくさんあると思っているしまだまだ行けると思います。まだ今年は1回しか勝ってないし、ここは地元でかなり応援してくれる人が多いので、その人達の前で優勝を狙って1番をとりたいですね。地元の応援は励みになりますからね。名阪だと人がいる所はだいたい応援してもらえるんで(笑)すごい力になるし下手な走りができないんでみんなの力を借りて自分の力にしてしっかり最後まで走ります。

 

IA2予選B組2位の渡辺選手。明日への準備は万端?

 

  • IA2予選B組2位渡辺祐介選手

たま:予選2位で…

渡辺:スタートは良かったんですけど岡野さんが速くて(苦笑)すぐに抜かれました。でも逆に後ろについてラインをずっと見せてもらったんで明日に活かせます。いろいろ学ばせてもらいました。

たま:「お?!」っていうところがありましたか?

渡辺:僕とはラインが違ったんで…

たま:彼は地元だからね…

渡辺:はい。やっぱりけっこういろいろ知ってるなと思って…感心しながら走りました。

たま:勉強させてもらったんですね。じゃあ明日はそれを活かして…

渡辺:そうですね!

 

 

  • IA2予選B組3位池本凌汰選手

たま:予選3位で。

池本:スタートもいつもよりはよくて4番手くらいで早めに3番手に上がれたんですが、トップ2の岡野選手と渡辺選手がペースが速くて、なんとか付いて行こうと思ったんですけど、いや、やっぱ速かったですね。でも、ラインとかいろいろ学べたので明日に活かせるかなと。

たま:明日はもっと前に?

池本:そうですね。チームの地元でもあるのでスタートから出て…

たま:走り慣れたコースですもんね

池本:そうですね!このコースは練習も普段からしてるんで。スタートから目立てるように。今年はまだいまいち目立ててないのでがんばります!

 

 

たま:では池本選手的な見せ場はどのへん?

池本:やっぱり新しいセクションじゃないですかね。3連と。あそこは抜きどころと言う訳ではないですけど、モトクロスらしさがあるかなと。ジャンプとか。

たま:自分もかっこよく観てもらえるかなと?

池本:そうですね。ジャンプはなんとか。

たま:じゃあ明日はそこで声援お願いしますということで。

池本:はい、お願いします!

 

IA2予選B組3位の池本選手。先輩たちの愛ある指導?を受けて明日は活躍してくれるはず!

 

 

IA予選速報|2017 全日本モトクロス選手権 第7戦 近畿大会 名阪スポーツランド
事前情報|2017 全日本モトクロス選手権 第7戦 近畿大会 名阪スポーツランド
TV中継フルビデオ|2017 全日本モトクロス選手権 第6戦 SUGO大会 スポーツランドSUGO
N.R.T.の2人をフィーチャー|「STORIES BY MXEE.NET」古賀太基&横澤拓夢


You may also like...