モトゴシップ|ライアン・ダンジー着用の全身パープルウェアの真相

sr141230banner

 

 

2017 AMAスーパークロス 第7戦 ミネアポリスで地元ミネソタ州出身のライアン・ダンジー(KTM)着用のパープルカラーのFOXウェアが話題に!

 

FOX限定モデルのお披露目かと思った方もいるかもしれませんが、実はこれ、ミネアポリスSX会場をホームとするNFLアメフトチーム「ミネソタ・バイキングス」のユニフォームをオマージュした、ダンジー地元大会の為にFOXが用意したスペシャル仕様のウェアなのです。

 

 

元ネタ…というか、ミネソタ・バイキングスのユニフォームはコチラ。

 

 

特徴的なパープルにゴールドライン、そしてネームとナンバーのフォントまで完璧に再現。これにはミネアポリスの観客も間違いなく大喜びでしょうが、もしかしたらダンジーが一番テンション上がっていたのかも(笑)

 

これまでもフットボールチーム等のウェアをデザインモチーフとして採用したMXウェアはスペシャル仕様、市販モデル問わず目にしたことありますが、この完成度は超一級!

 

 

AMAトップライダーともなると、ウェアにプリントされるマシンメーカーやスポンサーロゴは通常であればサイズや位置等を契約時に厳密に決められているものですが、ジャージに見慣れたFOXやKTM、レッドブルのロゴがプリントが最小限に抑えられ、レプリカ完成度をグッと高めています。これってかなりの特例なはず。

 

 

ダンジーの地元大会、会場となったUSバンク・スタジアムでのSX初開催をより華やかにするべく企画された今回のFOXスペシャルウェアでの演出、素晴しい。こんなところでもまたアメリカMX界の「モト文化度」」の高さを感じずに入られません。けど、さすがにレッドブルグラフィックのヘルメットには手を入れられなかったかぁ(笑)

 

モトゴシップとしては、今季でKTMとの契約満了を迎えるダンジー。今季限りでの引退説も根強いのですが、超特例のスペシャルウェアでの地元大会… 色々と勘ぐってしまうですが… 果たして?

 

SX関連記事まとめ|2017 AMAスーパークロス 第7戦 ミネアポリス

 

FOX商品のお求め・お問い合わせは、ダートフリークダートバイクプラスまで。

 

banner_728_90_2016_08_02

dirtbikeplus_banner

 

pc: Simon Cudby


You may also like...