FMXドキュメンタリー映画『RIDE FOR LIFE』&『UNCHAINED』

sr141230banner

 

sr161031rideforlife

 

先日、FMXライダー佐藤英吾選手の生前の活躍を追った、梶野仁司監督によるドキュメンタリー映画『RIDE FOR LIFE』DVD版を改めて観ました。改めてというのは、劇場公開時に映画館で観ているので二度目になります。

 

 

日本のFMXシーン黎明期からの活動は説明不要かと思いますが、現在ネットフリックスやiTunes等で配信中のFMXドキュメント映画『UNCHAINED』The Untold Story of Freestyle Motocrossを観た後に『RIDE FOR LIFE』を再び観るとその印象はまた変わったものに。

 

『UNCHAINED』はFMXの本場アメリカでの黎明期、創成期を経て、成熟期の現在へと続くFMXシーンを作り上げてきたシーン最重要人物達の発言と共にトリックの進化や時代ごとの革新的出来事を通し、FMX史を追うことが出来る作品でした。

 

 

『UNCHAINED』で紹介される本場アメリカでも現在のようなFMXという定義すら定まらない試行錯誤、模索の時代と同時に『RIDE FOR LIFE』を通して知ることが出来る、日本でFMXシーンを築き上げようとした佐藤英吾選手の情熱と行動力に改めて感銘を受けることになりました。

 

 

 


You may also like...