【モトいい話】急逝 BMXレジェンド、デイブ・ミラ 追悼SP仕様ゴールドステップ


 

bmx-520x245

 

2016年2月、若くして急逝した、BMX・アクションスポーツ界のレジェンド、デイブ・ミラ。モトクロス界との関わりも強かったライダーで、RCHスズキではミラ追悼スペシャルステップが登場。

 

そこには、同じアクションスポーツ業界ならではのある形が存在するのでした。

 

 

Xゲームをはじめする、多くの大会で優勝し続けてきたミラ。その功績もあり、彼のBMXにはペダルからフレーム、ハンドルまで多くのゴールドカラーのパーツが使用され「ゴールド」というカラーそのものがミラのアイコン的存在でもありました。

 

BMX界から派生したミラを追悼する形として、ペダルをゴールドに塗装する「#GoldPedalsForMirra」ムーブメントが発生。

 

ミラと特に親交が深かったとされるRCHスズキのオーナー、ケアリー・ハートはロクスンとワイマーのステップをゴールドにすることを考案し、前戦のダラスSXで実際に採用。

 

 

そして、ダラスSXで優勝したロクスンのステップは、上記画像の形でミラ夫人とお子さんのもとへ贈られたとのことです。

 


You may also like...