【第10回 一将祭 @ MX408】増田一将、MX408管理の斎藤さんからコメント紹介!
第10回 一将祭 @ MX408。12月13日(日) の開催をひかえ、徐々に事前エントリーも集まってきているようです。このイベントの素晴らしさ、楽しみにされている方々が多いということは「第10回」という回数が証明してくれていることと思います。
ニューモトでは今回、2年ぶりとなる開催にあたってのコメントをイベントホストを務める増田一将選手、場所を新たにスタートした新生MX408のコース管理担当を務める斎藤浩太郎さんのお二人からコメントを頂きました!
第十回目を迎える事になり、率直に嬉しい気持ちです!
これも、参加者の皆さんがあっての開催実現です。また、その他ににも、第一回からMX408での開催であり、記念すべき第十回はMX408での開催を私個人が望んでいました。
他のコースでの開催は可能でしたが長年にわたり同じ場所での開催をしてきた祭を他に移動したくなかったです。コース管理を行う斉藤さんには、第一回からMCとしても参加していただきましたし、今回の開催に辺り、多大な協力をいただき感謝しています。
また、長年にわたり協力していただいてるウエストウッドさん、その他スポンサーさんのご協力なしでは、開催ができませんでした。十回目となる今回は、皆さんと今まで以上に盛り上がれるイベントをと考えておりますので、是非会場へお越しください。
当日、全てのクラスに私も参加しますので今から乗り込みとトレーニングに励んでいます。2013年から開催が空いてしまいましたが、その分第十回に注ぎますのでお楽しみに!
増田一将
12月13日は記念すべき第10回「一将祭」!!
新生「MX408」誕生まで約2年お休みしましたがついに!ついに!帰ってきましたよ!!
増田選手のファン感謝祭からはじまり、オフシーズンに行われるお楽しみイベントの定番となっていた「一将祭」!加速のうまさだけを競う「ホールショット王」や、自分の足で走るリレー^^; 昔懐かしウエアをお披露目する「レジェンダリーウエアコンテスト」元IA、アラフォーライダー達の「レジェンドレース」!
そんなイベント内容もさることながら、一将祭のなにがいいって!みんなの笑顔♪ レースの時には見られないみんなのリラックスした笑顔!大好きでした!
新生「MX408」が誕生するまで長かった・・・長かったね・・・みんなもこのあいだにはいろいろあったと思います・・・
すでに再会できたあなたも、まだ会えていないあなたもまた一将祭で笑顔みせてくれるの楽しみにしてますよ♪
・気になる音量について
音量規定の件でエントリー悩んでいる方々も多いとおもうので目安としてお知らせいたしますが、高年式(13~16)モデルの4ストマシンは、使用状況などにもよりますがほぼ問題ありません。
ただ、社外マフラーに交換しているもので2mMAXをクリアしていないモデルやノーマルでもUS仕様に交換していたり、グラスウールを交換していないマシンは不可になる場合もあります。
それ以前(2012年モデル)の4ストマシンはグラスウールを新品に変えたり、マフラーを2013年以降のモデルに変更することでクリアできる場合があります。
2ストマシンは、ほぼ全車種クリアしますが音量ではなく音質で騒音と感じます。特にサイレンサーの短い社外品は1回の走行でも消音能力が下がりますので、消耗品と考えて定期的な交換をお願いします。
グラスウールはコースでも販売用で用意しています、音質の変わっている場合は交換して頂きますので、よろしくお願いします。
斎藤浩太郎
コースの騒音問題に積極的に取り組むMX408。モトクロスコースが減少していく状況の中、その取り組みが注目されてきました。とはいえ、自分のマシンが実際に何dbの音量なのか? 基準となる112db以下なのか? 測定器を個人で所有する方もそうはいないはずですので、把握するのは難しいところ。
そこで、実際にコース管理担当の斎藤さんからの目安となるマシンの年式やマフラーに関しての情報、2ストロークでの音質の問題等、一将祭に限らず新生MX408走行にあたっての現場からの声は非常にありがたいです! 事前に対策出来る情報ばかりなので、これで心置きなく一将祭にエントリー出来るというもの!
各クラス定員制のこのイベント。今週中にはエントリーリストも公開される予定とのことですが、特に各排気量毎のサンデークラスは定員に達することも珍しくありません。事前エントリーをおすすめし〼