【緊急事態発生!】ネイションズ、オーストラリア代表負傷!ライダー変更!

sr141230banner

今週末開催のモトクロス国対抗選手権「モトクロス オブ ネイションズ」を直前に控えた月曜日、オーストラリア代表 MX2クラス参戦予定だったオーストラリア選手権MX2新チャンピオン、ジェイ・ウィルソンがプラクティス中の転倒により負傷。ネイションズ参戦不可の判断。

 

急遽、2015オーストラリア選手権MX2ランキング2位、昨年のネイションズメンバーでもある、ルーク・クラウト20歳(上記画像)が出場へ。

 

ウィルソン負傷の瞬間ビデオ。コース上の石により脇腹を裂傷。筋肉にまで達する傷とのことで残念ながら欠場。2016年シーズンはオーストラリア選手権での活躍が認められ、MXGPシリーズへの参戦の可能性が噂されていたウィルソン。自身初の海外ビッグレースで実力を示す必要があったのですが…

 

急遽、代役でネイションズ出場となったクラウト。ウィルソン参戦不可の報から11時間後には代役参戦が決定。オーストラリアのスーパークロス選手権に向けてプラクティスを開始していたクラウト、同じヤマハのマシンとはいえウィルソン用マシンという準備不足は否めない中でどれだけの活躍が出来るのか注目したいところです。現地での事前プラクティス時間も確保出来るかわかりませんが、最悪ぶっつけ本番という可能性も。

 

因みにクラウトには、2016年はAMA参戦の噂も…

 

オーストラリア選手権シリーズ中盤戦までは、勝谷武史と僅差の5点差でタイトルを争っていた、ウィルソンとクラウトの二名。今回のライダー交代の事態、ライバルでもある勝谷武史からのコメントも!

 

個人的にはクラウトの方が代表に良いと思っていた。理由は、スピードはクラウトの方が上ということと、海外レース等の特別な環境にも対応出来ている。昨年のネイションズでも好タイムを出していた。ぶっつけ本番のレースでもクラウトなら、そこそこイケると思う。

 

とのコメントが!

 

ネイションズ直前の不運なハプニングですが、逆にオーストラリア代表チームの活躍にも注目していきたいところです!

 

 

 

 


You may also like...