クラシックモトビデオ|日本が誇る伝説のモトクロスアニメ『風を抜け!』

sr141230banner

【2015年5月9日の記事を再編集】

日本が世界に誇る、唯一無二の「超ド級」クラシックなモトクロス題材アニメ作品『風を抜け!』(1988年)フルビデオをシェア。

 

このギラギラとしたレースへの情熱とライバル関係、今改めて感動… 約40分の作品。エンジョイ!

 

 

慧の全盛期カーマイケルを思い起こさせる「負けず嫌い」度! やはりこれくらいの気持ちがないとAMAを目指せないのは今も昔も変わらないんだなと再認識。それにしても、ジェフのセレブ感(笑)

 

コミックも全巻持っているし、このアニメも公開された当時10代の頃、それこそビデオテープ(笑)が擦り切れるほど何度も見たアニメです。当時は個人的にもアニメ内で登場する桶川(セーフティーパーク埼玉)や鈴鹿サーキットの旧モトクロスコースで開催されていた、関東選手権や全日本選手権、FIMモトクロス世界選手権 MXGP 日本大会にも参戦していた時代。リアルタイムで見ていた作品は台詞のひとつひとつも頭の中に刷り込まれていて、昔のジャパンスーパークロスのビデオと同様、今見ても鳥肌立ちます!

 

 

主人公の一文字慧の声は、真木蔵人。ジェフ・アネモスは『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルの声でお馴染みの池田秀一。特筆は実際にレースアナウンサーとして活躍される、みし奈昌俊さんがアナウンサーとして参加されていたところも。作者は、村上もとか。

 

コミック版ではその後、AMAスーパークロスで活躍する慧とジェフの姿も描かれています。オークションサイトや古本屋で是非とも探してみる価値ある名作です。

 

因みに、一文字慧は世田谷区出身。世田谷レーシングの大先輩でした!

 


You may also like...