クラシックモトビデオ|日本が誇る伝説のモトクロスアニメ『風を抜け!』

sr141230banner

sr150509ki

 

日本が誇る、唯一無二の超「ド」クラシックなモトクロス題材アニメ作品『風を抜け!』フルビデオをシェア。

 

このギラギラしたレースや勝負への情熱、今改めて感動… 約40分の作品。エンジョイ!

 

 

慧の全盛期カーマイケルを思い起こさせる「負けず嫌い」度! やはりこれくらいの気持ちがないとAMAを目指せないのは今も昔も変わらないんだな〜と再認識。それにしても、ジェフ… 納得のセレブ感(笑)

 

コミックも全巻持っているし、このアニメも公開された当時の10代後半にそれこそビデオテープ(笑)が擦り切れるほど何度も見たアニメです。当時は個人的にもアニメ内で登場する桶川や鈴鹿サーキットのモトクロスコースで開催されていた、関東選手権や全日本選手権、FIMモトクロス世界選手権MXGP日本大会にも参戦していた時代。リアルタイムで見ていた作品は台詞のひとつひとつも頭の中に刷り込まれていて、昔のジャパンスーパークロスのビデオと同様、今見ると鳥肌立ちます!

 

主人公の一文字慧の声は、真木蔵人。ジェフ・アネモスは『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルの声でお馴染みの池田秀一。特筆は実際にレースアナウンサーとして活躍される、みし奈昌俊さんがアナウンサーとして参加されていたところも。作者は、村上もとか。

 

コミックではその後、AMAで活躍する慧とジェフの姿も描かれています。オークションサイトや古本屋で是非とも探してみる価値ある名作です。

 

因みに、一文字慧は世田谷区出身。世田谷レーシングの大先輩でした(笑)


You may also like...