Gモト|2021 全日本モトクロス選手権 第4戦 SUGO大会 スポーツランドSUGO レディースクラス

sr141230banner

Gモトスタッフ、宮城県スポーツランドSUGOで開催された 2021 D.I.D 全日本モトクロス選手権 第4戦 SUGO大会 に行ってきました。

前戦の関東大会では「トップ4 vs. 次世代ライダー」のバトルもあり、今回はさらに盛り上がるバトルが見れるのか!?
 会場に向かう道中もワクワクしながら車を走らせました。
今回の「レディースクラス」は、9月の第5戦 近畿大会まで3ヶ月のインタバールとなる前の前半戦の締めくくり。
各ライダー、後半戦に向けて良い流れで終えたいレース。

注目ポイント。
スポーツランドSUGOは「4スト・ホンダCRF150R」に有利なコース。#2 本田七海選手(ヤマハ2st)vs. ホンダ勢4stの戦いは!?
 読んでいただいて、次回近畿大会の観戦のお役に立てれば幸いです!

 

開幕から全勝中のディフェンディングチャンピオン川井麻央選手(T.E.SPORT)。チャンピオンらしい安定・冷静なレースでした。
スタート以外は見事なチャンピオンレース。
世界で活躍することを目標に掲げている川井選手。次戦はホールショットからブッチギリのレースが見たいし、見せなくてはいけないと思います。これから全日本を目指すキッズ女子達が目指すべきライダーでしょう。

 

2019年チャンピオン本田七海選手(bLU cRU TEAM KOH-Z LUTZ with 秀光ビルド)。予選を全体のベストタイムで通過。ベストタイム1分49秒台を出したのは本田選手だけ。決勝は好スタートからトップを走るも2位でした。
決勝レースでのベストタイムはトップ川井選手の0.04秒落ち。
ベストタイムをキープしてレース後半勝負に持ち込めるかが「今期初優勝」へのカギになりそう。チャンピオン経験者の本田選手は、2ストYZ85を巧みに走らせキレのある走りが魅力です。スタートから逃げたら、ぶっちぎる可能大!

 

熊本HSR九州、関東オフビで好スタートから快走を見せた小野彩葉選手(T.E.SPORT)。今回もGモトスタッフは小野選手「初優勝」を楽しみにしてました。土曜日に行われた予選トップ通過で決勝に期待!
 が、しかし今回はスタート1コーナーでリアを滑らし出遅れ。序盤で3位まで上がりましたがそのままゴール。
ベストタイムもトップ川井選手の「3.72秒落ち」。
決勝では予選のような好走が見れませんでした。
小野選手は「スタートが得意」。
次戦近畿大会は、スタートから逃げる展開に期待したいです。

 

「社会人ライダー」の久保まな選手(Honda Dream京都東 TEAM HAMMER)。バイクをホンダCRF150Rに乗り換え、チームも移籍(監督は元全日本チャンピオン高浜龍一郎氏)。新たな環境で先を見据えたレース活動中。
もちろんチャンピオンを十分に狙えるスピードとスキルがある。今大会は5位(ベストタイムは3位)でしたが「勝ちたい気持ち」がふつふつと湧いてきてる様子。
その気持ちが予選から走りに現れていて、決勝もホールショット! 
SNSでの活動も活発にしており、明るく親しみやすい久保まな選手の活動にも大注目です。

 

レディスクラスの前半戦を取材をして感じた「今後の予想と希望」です。ディフェンディングチャンピオン川井選手。
完全なチャンピオンのレース。
もう国内でやれる事は「やり尽くした」感があります。昨シーズンからこれだけ結果を残しているのだから、来シーズンは何らかの海外チャレンジを見せて欲しい。
川井選手には自身の希望が叶うレース環境を構築してほしい。

2019年チャンピオン本田選手。4スト有利という特性のある「スポーツランドSUGO」。
そこで見せた予選・決勝でのスピード。ジャンプで見せるスキルは一歩抜きに出ています。
今回も2位でしたが「チャンピオン候補ナンバー1」です。
インターバル後のレースが楽しみです!

「スタートが得意」なダークホース小野選手。今回は予選での好走を決勝で見れませんでした。
早く1勝してもらいたい! スタートから逃げたら怖い存在です。

久保選手、チャンピオンを十分に狙えるスピードとスキルがある。久保選手らしい走りが復活してきました。
もうスポット参戦なんて空気感は感じません。
インターバル約3ヶ月でストイックにスピードを上げてくると思います。
後半戦の台風の目になりそう。
すごく!楽しみ。

「次世代」楠本菜月選手、木村綾希選手、穗苅愛香選手。
やっと表彰台を狙える選手が出てきてうれしい。
今回の決勝レースでは、スタート直後「#2→#1→#3→#5→#4→#7」とトップ4に
次世代が割り込んできました。
序盤からこういう展開になると見ている側は盛り上がります!
 まだまだ「トップ4」に対し、結果として距離はありますが、近畿大会で「次世代が表彰台に上がる」という期待感がアップしました!

SUGO取材・・・
無限E.REXの取材、その電動バイクに地元足立区の星 #増田電気 (増田一将)が乗り、久しぶりに大好きな勝谷武史選手の楽しそうな声をレース会場で聞け、レディスクラスチャンピオン経験者の「名阪出たい!」なんて話も聞き、TTKチャンネルさんとお話もでき、本田七海選手に感動の秘話を聞き、宿泊先の近所で地元グルメを堪能。
仕事で行ったのに「全日本モトクロス観戦楽しい」と改めて思うほどに充実。
Gモト、この全日本インターバル期間もSUGOネタお伝えしていきます。

次回のGモト取材は近畿大会。さらにGモト目線で「男子より断然女子の勝負は見応えがある」を取材します。今回も現地でお世話になった皆さんありがとうございました!

GSPEEDTOKYO|ジースピードトウキョウ
Gモト – The Newsmoto


You may also like...