【GoProは見た!スタート直後の凄技!】A・カイローリ@Int. Italian MX Championship Rd.3

sr141230banner

MXGP前哨戦として開催されていた全3戦の短期シリーズ、Int. Italian MX ChampionshipでのMXGP王者カイローリのGoProビデオです。どちらもスタートそのものは大成功とは言い難いのですが、1〜2コーナーのライン取りでスルリとポジションアップに成功。スタート直後、MXGPトップライダー相手に軽々と上位にポジションを上げるのは経験だけでなく流れを見極める才能でもあるのでしょうか?

ライバル達がカイローリに対してよくコメントするのは、スタート上手く、常に表彰台を外さない安定度、だというのをメディアで目にします。非力と思われる350ccで参戦し続け、連続タイトル獲得という事実も含めて考えると、やはりスタートの上手さもさることながら、特筆なのはホールショットを取れなくても上記ビデオのように、スタート直後の混戦で確実にポジションアップ出来るスキルを評価すべきかと。

スキル、才能もあるのでしょうが、様々な場面を想定してシュミレーションもしているのでしょう。行き当たりばったりでは許してもらえない猛者だらけなフィールドだと思いますので。

スタート、もしくはオープニングラップで前に出れれば出れるほど、レース内に起こりうる全てのリスクが軽減されます。これは紛れもない事実。改めて勉強になります!m(_ _)m


You may also like...