シバモト Ep. 0|カメラマン柴田の初めてのAMA「1986 AMA SUPERCROSS」

sr141230banner

ニューモト新連載【シバモト】スタート! モトクロス専門誌ダートクールをはじめとする、国内2輪誌の第一線で長年活躍中のカメラマン、柴田直行さんによる「1986年 AMAスーパークロス」をテーマにした内容となります。

 

当時のフィルムをスキャンした貴重な写真の数々と1986年当時の撮影背景や裏話等のコラムとを併せて、ニューモトエクスクルーシブのコンテンツとしてお届けしていきます。

 

80年代モトクロスシーンを知る、コアなファン向けの内容だけはなく、モトクロスというスポーツと文化が急速に発展していった当時のUSモトクロスシーンの記録としても非常に貴重な資料です。現在とは情報そのものの概念やスピード、量が大きく異なった80年代。実際に現地取材と撮影を行ってきた柴田さんがニューモトで発信する内容は、日本モトクロス界の財産へとなっていくものでしょう。エンジョイ!

 

 

【Ep. 0 開幕前のゴールデンステート】

 

皆さんこんにちは、カメラマンの柴田です。私のことをご存じない方もいらっしゃると思いますが、これを機会にぜひよろしくお願いします。

 

アメリカ国内だけで行われていたスーパークロスが初めて海外で開催されたのは実は日本。1982年の後楽園球場(東京ドームになる前の屋根なし球場)でした。バイク雑誌のカメラマン1年生の私はフィールドの中でリック・ジョンソンのカウンタージャンプ(今風に言うとウィップ)を目撃しました。この時の衝撃は凄まじく、モトクロスを撮りたくて飛び込んだバイク雑誌の世界でしたが「いつかはAMAを撮りにアメリカへ」とさらに夢は広がります。

 

当時はモトクロスブームでAMAスーパークロスは多くのバイク雑誌や男性誌などで報道されておりました。出会いに恵まれて先輩プレスのお世話になり、1986年に渡米のチャンスを掴みます。しかし駆け出しのカメラマンに十分な渡米資金があるわけもなく、カメラと僅かな生活用品以外はほとんど処分し、アパートを引き払ってロサンゼルス行きの飛行機に乗りました。

 

1986年1月10日。アメリカに着いてすぐにレース取材に出かけます。正直、右も左も分からないまま連れて行かれたのが、今回写真を見ていただくCMCです。コンチネンタル・モトスポーツ・クラブの略称ですが、最近までカリフォルニア・モトクロス・クラブだと思ってました(笑)。通称ゴールデンステーツナショナル。会場はサンフランシスコに近いサンドヒルランチ。AMAから見ればローカルレースですが、なんせ当時のAMAトップライダーは、ほとんどカリフォルニア在住なのでAMA本番と変わらないメンバーが翌週のAMA開幕戦に備えて肩慣らし参戦。つまりローカルのレクレーションライダーからAMAのチャンピオンまで走っています。

 

アメリカでの最初のレース取材がこのCMCだったおかげで「モトクロスはレベルに関わらず、キッズからベテラン、トップライダーまで同じ日の同じコースで楽しめる」という事を心に留めることになりました。さて、なんせこの翌週からはスーパークロスが始まります。日本から持って行った大事なフィルムは超貴重。なのにCMCで85ccキッズの速さを目の当たりにして大興奮。ブレブレ流し撮りでフィルムを浪費してしまいました。この後、20年以上もAMASXを撮影することになります。そんな私のアメリカ最初のレースの写真をご覧下さい。

 

当時のファクトリーチームはライダー1人につき、レースバンが1台の時代。バンと言っても2トン車以上の大きさがあります。バイクを下ろしたら、そこがライダーの控え室。ローカルレースなのでリックもレースの合間にファンと気軽にお喋り。

 

これは250のスタート後の1コーナー。1wがワーディ。ゼッケン65はジョージ・ホランド、2はラシーン、46はマイク・ヒーリー(ゼッケンはCMCの独自番号)。RJはヒート2で優勝。オマラはここで膝を痛め、翌週のSX開幕に影響を残す。

 

天才ロン・ラシーン。やっぱりデカイよ。シートの後端に座って膝がタンクで、上半身は直立なのにハンドル持つ腕に余裕がある。この半クラッチでちょいウイリーなのがシビれます。

 

アメリカに行って初めてのレース。そんなスタートラインであの世界チャンピオンの渡辺明選手に遭遇。他にもカワサキの岡部選手や世界GPのライダーたちも冬季キャンプとして出場していました。

 

適度に高低差があって面白いコースレイアウトだった。ローカルなのでこの通り杭もテープもないが、この日はスターライダーが走るからコースサイドは観客が多かった。カリフォルニアなのに霜が降りるほど寒い日で、おかげで路面は轍がだらけ。

 

SHOEIのオープンフェイスにOAKLEYのハーフマスク+JOFAのチンガードはジェフ・ワードだけの個性。そして白のシニサロは世界中のカワサキファンが真似してたよね。

 

柴田がこの時に初めて見たSIMONSの倒立フォーク。削り出しのフォークエンドがタマりません。倒立フォークはまだレアな存在で、インナーチューブの石避けガードが付いていません。ライダーはUSヤマハのエース、ブロック・グローバー。JTのオープンフェイス、ALS1ヘルメットがイケてます。

 

霧が立ち込めるスタートラインにスターライダーがずらり。市販車のFフォークはフォークブーツな時代なのに、ファクトリーはインナーチューブがむき出しでカッコ良し。そしてグローバーはSIMONSの倒立フォーク。76番エリック・キーホーのBELLや当時のSHOEI、Araiと比べるとJTのALS1は先進的に見えるね。

 

カリフォルニアのレースなんだけど、アメリカの東側から大陸横断して若きデーモン・ブラッドショーが85ccで参加。オールドFOXがいい味。輪切りのチャンバーです。このクラス、なんとデーモンを負かしてカイル・ルイスが優勝。デニー・スティーブンソンやラムソンの名前もリザルトにありました。

 

いかがでしたでしょうか?「シバモト」エピソード0。いきなりの凄まじい極上トピック満載に胸アツ、感泣レベルの感動… 柴田さんが当時の写真や情報をこうして発信し、共有してくれるのは非常にありがたい限り。次回エピソードが待ちきれません!

 

shibaphoto.com


You may also like...